2007年04月28日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR total 2923 count

HUDオフ攻略・MISSION 25『ハートブレイク・ワン』ありがとう僚機!と自然に言える攻略!!

Written By: トーノZERO連絡先

 MISSION 25『ハートブレイク・ワン』のHUDオフ攻略について書きます。

検証飛行 §

  • FALKEN+F-15S/MTD×3
  • RANK A
  • TIME 16'06"
  • TOTAL POINTS 23440
  • 難易度 ACE
  • 経路選択は近・遠・遠。

 HUDオフでクリア成功しました。

最も楽が出来る経路選択は? §

 まず、できるだけ敵は少ないに越したことはないと考えました。

 そのためには、経路選択の工夫を行う余地が大きくあります。

 経路選択は、2回まで「遠回り」を選べます。

 まず、3回目の選択で近を選ぶと、滑走路前で多数の敵に阻まれます。これらを的確に全て撃破するのはHUDオフでは骨が折れるので、ここは「遠」にしたいところです。

 次に、2回目の選択で近を選ぶと、HOWITZER×3等を含む敵が広範囲に多数出てくるので、これも避けたいところです。

 一方、1回目の近で遭遇するCHECKPOINTは、敵の数も少なく、さほど苦労はありません。

 そこで、経路選択は近・遠・遠としました。

 しかし、いつもは近・近・近なので、普段は見ない経路を通ることになり、どのあたりに何があるのか分かっておらず、ちょっと難儀しました。

どうやってCHECKPOINTが攻撃可能になったことを知るか? §

 CHECKPOINTとその周辺は、HUD上に表示されるようになってからのみ撃破できます。しかし、HUDオフでは、当然のことながらそれを確認できません。

 しかし、ポーズ時の縮小マップ、レジスタンスの車の動きや通信内容、CHECKPOINT周辺のPILLBOXからの射撃などを見ることで、攻撃可能なタイミングは容易に把握できます。

 つまり、大した問題ではありません。

CHECKPOINT周辺への攻撃 §

 とりあえず、TLSを撃ちながら周辺をぐりぐりと焼きます。

 それから、残った敵を見えないロックオンの通常ミサイルで仕留めました。

繰り返し出てくる敵機とヘリをどうするか? §

 サイズも小さく、周辺も暗いので視認はなかなかできません。

 基本的には僚機に任せることになります。

 とはいえ、余裕があれば自機も相手をします。

 ただし、AC-130は自機で処理します。理由は以下の通りです。

  • 僚機のXMAAの一撃でも落ちないほど耐久力が大きい
  • AC-130の対地射撃は比較的遠くからでも目視できる
  • AC-130は大型機なので、比較的視認しやすい

 2機のAC-130は、それぞれTLSの一閃で落としました。

8492にはどう対処するのか? §

 これも僚機に任せます。

 時間は多少掛かりますが、僚機が全機落としてくれます。

 本当は、せめて1機ぐらい自機で落としたかったのですが、激しく機動する敵機をしっかりと捉えるのは無理でした。ロックオン音を聞くだけなら何回か聞けましたが、しっかり当たりそうな位置関係から撃つまでには至りませんでした。

その他の話題 §

 HOWITZERがよく見えたのは始めての経験かもしれません。ちゃんと、榴弾砲っぽい形状が一瞬だけ見えました。

 割とよくバートレット達の車を見失わなかったのは、驚くほど良い成果でした。いつも、敵機はすぐに見失ってしまうのに。

 それから、道路に続くトンネル出口のようなものを目撃しました。もしかして、APCはここから出てくる? ……ということで書いたのが「MISSION 25『ハートブレイク・ワン』APC出現の謎! 実はトンネルから出てくるって!?」です。

感想 §

 襲ってくるAH-64やSU-32の大半、それに8492の全機は僚機頼みで処理しました。

 偉いぞ僚機!

 凄いぞ僚機!

 MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』で全くヘリを落としてくれない僚機と同一とはとても思えませんが、そのことは水に流そう!

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

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